社長ブログ
blog
2020.04.24
4月面談
先日は恒例の社員全員との面談日でした。
毎年4月の面談は昇給に伴う僕が社員に期待する事や、新しい取り組みを話しています。
しかし、今年は非常に残念で無念ではありますが全員昇給は無しです。
今後の後半戦の予想を何度考えてみても、相当苦しい経営を強いられることは分かり切っており、昨年の給与実績を維持するのが精一杯という結論です。
コロナ騒ぎが起き始めて直ぐに、会社がどういう状況になろうが、どれだけ休業する事になっても一切給与は下がらない事は全社員にキッパリと明言していました。
皆に昇給できない理由は受け入れてもらえたように思います。
世の中がこの様な状況なので仕方ないと言ってしまえば仕方ないのですが、当社だけではなく多くの企業にとって試練の一年になる事でしょう。
僕自身も先月から好きな事を断ち、全神経と全能力を全てつぎ込んで乗り切る覚悟を決めています。
2020.04.21
やっぱり親子
読書の話はここで何度も書いて来ましたが、小学生の頃にハマったのが赤川次郎さんでした。
その当時、確か毎年作家部門の高額納税者1位になるほど売れまくっていたと思います。
三毛猫ホームズシリーズが有名ですが、単発物の名作といえば誰もが挙げるのが
死者の学園祭
でしょう。
物語の結末に子供の頃の僕はビックリ仰天しました。ミステリー小説にハマるのもこれがキッカケだったように思います。
最近、偶然にも娘がその本を借りて来ました。
左が僕が30年以上前にお小遣いで購入した本です。
自宅の本棚にも並べてあったのですが、作者順に並べてあったので一番上にあるのが見えなかったようです。
お互いビックリし、遠い記憶を探り内容を思い出しながら話をしました。
なかなか面白いめぐり合わせですね。
2020.04.16
働き方を試行錯誤
兵庫県の緊急事態宣言後、当社ではまず自主的休業を4/14(火)に行いました。
自主的な休業なので、社員は出勤扱いになっています。
現在のところ、取引先や同業者も暇ではあるが休業まではしていない状況です。
納期に追われていない仕事の為にこの状況下で出勤させるのはお互いに無用のリスクをしょう事になるので、それは止めた方が良いだろうとの判断ですが、正直なところ何の損失保証も無いので経営的には厳しいものがあります。
雇用調整助成金の準備も進めていますが、注残分の売り上げが遅れて計上されるので4月の申請は通らない可能性が非常に高いです。
こういうケースも非常に多いと思われます。
僕自身も多くの方と同じ様に、このコロナ騒ぎは5/6の緊急事態宣言解除予定日には収束せず、いつまでも収まりそうに無いと判断しています。
考えたくもないですが、長期戦を覚悟しておかなくてはならないでしょう。
そこで、嘆いてばかりではいられないのでこの機会に色々な働き方を試してみようと、時差出勤にもトライしてみることにしました。
製造業なので在宅勤務は非現実的です。
社員を
◇通勤距離
◇家族構成
◇仕事内容
◇配置上の距離感
を考慮して2グループに分け、午前組と午後組をつくってみました。
この場合と、完全に休業にした場合の仕事の進捗具合の様子を計ってみようと思います。
フルタイムの正社員を雇う事が難しくなっている現状、フレキシブルな働き方を認めた場合の参考にしたいという思惑もあります。
※世帯主でなければ給与が少なくても良いから、半日だけでも働きたいという人がいるかもしれない。
どういういう状態にあろうとも、次のステップに行ける為のヒントを求めて行動してみようとあがいています。
今後こういった取り組みを行ったことが必ず役に立つ日が来るだろうと思っています。
そして何を行い、どうやって窮地を凌いだのか?
しっかりと記録に残しておかなくてはならないとも思います。
2020.04.08
熱血スーパーテニス
以前、僕が出演したテニス番組
サンテレビ
熱血スーパーテニス
毎週月曜日 19:55~
の新コーナー、サークル紹介第一弾で我がサークルKT-Funが紹介されました!
約5秒ほどでしたが…。
最近は暗い投稿ばかりだったので、少し明るい話題を投稿しておきます。