株式会社アムデック
0790-24-3601

受付時間 8:00~17:00(平日)

社長ブログ

blog

2021.01.30

THE FIRST TAKE

知っていますか?

僕がYouTubeでよく見る音楽チャンネルです。

その名が表す通り、歌手の一発テイクを収録したチャンネルです。

 

知っている人には当たり前のことだと思いますが、一発撮りの何が凄い事なのかを説明すると、CD等の音源は何度も何度も何百回も同じフレーズを歌い、コンピュータで修正を行い、最良だと思われる良いとこ取りをして繋ぎ合わせたものが収録されています。

 

僕の様な超弩級の音痴でもプロ並みの歌唱に修正することが可能なので、音源だけ聞いていても本当の歌唱力は判断できません。

世代ではない僕にはピンときませんが、美空ひばりさんが凄いと言われている所以は、ライブでも最高の状態を録音したCDと同じ様に歌えたからだそうです。

 

なので、THE FIRST TAKE だと実力が丸裸です。

当然このチャンネルに出演するのは実力派の人しか出て来ませんが、その中でもお気に入りは

 

ゴスペラーズ

Lisa

緑黄色社会

 

後者二人は昔から田村直美森川美穂Superfly等のパワフルボイス系の歌手が好きな名残です。

 

このチャンネルに出演した歌手の凄さをボイストレーナーが解説したチャンネルもあり、それがまた広がりを見せています。

面白いのは、歌手自身が解説されたようなことを特に意識していないケースもあり、無意識で歌唱のテクニックを駆使している人もいるようです。

 

無料で膨大なチャンネル数があり、どんどん更新されるものが見れるんだからTVは廃れるはずです。

あちこちで言われているようにテレビ離れはこれからも加速していくでしょう。

が、しかし歴史は繰り返されるので、YouTubeも安泰では無いはずです。

2021.01.27

生産性向上支援セミナー

昨日は当社のベテラン社員一名に、ポリテクセンター加古川で定期的に開催されている様々なセミナーの一つ、

 

作業手順の作成によるノウハウの継承

 

というものに参加してもらいました。

リピート品の殆ど無い、多品種少量の単品加工がメインの当社にとってはこれから先ずっと課題となっていくものです。

 

昨年、社員皆で協力して苦労して作り上げた知的資産経営報告書や、現在取得を目指しているWLB(ワークライフバランス)認定企業への取り組みとも関係してくる事です。

 

テキストには

暗黙知形式知へ、と書いてあります。

 

暗黙知:経験や勘に基づく知識。言葉などで表現が難しいもの。

形式知:図や数式などによって説明・表現できるもの。

 

更に、組織として業務を行う限り、一個人で完結する業務は殆ど無い。つまり、形式知化することで、よく言われる属人化を防ぐ(減少)することが必要。

 

せっかくこういったセミナーに参加してもらったので、少しでもこれを活かせる取り組みを皆で考える時間を作ろうと思います。

2021.01.23

バフ掛け

当社ではバフ掛けもやってます。安くて綺麗と評判です。

 

本職のバフ屋さんのように商品レベルではありませんが、製品が当たったりする箇所なんかに傷がつかないよう行う加工としては上々の仕上がりだと思います。

 

 

上手く撮影出来てませんが、実物はビカビカです。

 

バフ加工だけの依頼もお受けします。

2021.01.18

阪神淡路大震災から26年

昨日は阪神淡路大震災から26年目でした。

 

ここでも毎年書き込みしています。僕自身も経験者なのであの恐怖は一生忘れません。

震災前日に家族で三ノ宮にいたことを考えると、運良く生かされていると改めて感じます。

 

数十年に一度ですが定期的に起こる天災に対してどのように備えをしていくのか?本気で考えると難しいとこです。

 

当社は昨年、まず出来そうなことから始めてみようという事で、端材の処分&落ちない仕掛け・材料棚の固定・事務所の棚を壁に固定等を行ったうえ、事業継続力強化計画も認定を取りました。

兵庫県に本社を置く企業なら率先して取らなければならないと感じます。

 

そして自宅では、絶対に必要な食器棚や本棚は数年前の新築時に壁に据え付けにしてもらいました。デザインや模様替えの自由度は楽しめなくなりましたが、安全性を最優先させました。

 

水やお茶、保存食や避難グッズを詰めたリュックも準備してあります。

何をやっても万全はありませんが、まず命を守る対策。それから生き延びられる対策。

色々と考えさせられる一日です。

2021.01.14

知的資産経営報告書のパンフレット作成

昨年10月に完成した知的資産経営報告書のパンフレット(カタログ)を作成しようと考えています。

 

現在は自社HP経済産業省のHPで閲覧できる状態ですが、これだけではなく手に取れるようなカタチあるものにし、それを営業活動のツールとしても活用してみようとしています。

また、今後入社してくる社員への勉強資料としても活躍しそうです。

 

せっかく作成するなら販路拡大にも繋がる事柄なので、小規模事業者持続化補助金へチャレンジしてみてはどうですか?という福崎町商工会さんのアドバイスのもと、鋭意申請資料を製作中です。

 

この小規模事業者持続化補助金には2016年にもチャレンジして見事に採択され、念願だった自社HPを刷新する費用に充当することが出来ました。

 

費用の三分の二の助成が受けられるので非常に助かる分、応募総数も非常に多く審査は当時も相当厳しく狭き門でした。

今回はコロナ禍という事もあって通常よりも多数の応募があるらしく、更に厳しい門をくぐり抜けなければならないようで、資料づくりに頭を悩ませながらほぼ完成に近づいて来ています。

 

が、毎度の事ですが…疲れた!

正解の見えない資料づくりは普通の倍疲れます…。はぁ~、採択されてくれ~。

1 / 212
お問い合わせ
ページトップにもどる