2024.01.20
成長期待企業:広報誌
2021年にDMG森精機の5軸マシニングセンタを導入しましたが、同時に申請を行っていた兵庫県の成長期待企業の認定を受けました。
認定企業によるプレゼン発表時に、認定元である産業活性化センターの担当者様から月に一度発行されている広報誌『jump』の企業紹介コーナーに後々掲載される旨を伝えられていました。
その取材が昨年行われており、紹介するのが遅れましたが年末の号に掲載されました。
クリックしてください
↓↓
新聞記者さんに2時間弱のインタヴューを受け2度ほど校正のやり取りを行っただけですが、立派なページを作っていただけました。
ブログで文章を書いているのでよく分かるのですが、プロの書く文章は無駄が無く、重要なことは目立つように書いてあり読みやすく非常に満足感のある出来栄えになっています。
重要なのが
国内回帰時代を見据える
という文言です。
コロナ渦やその後のウクライナ紛争に於いて、『産業の国内回帰』この言葉が社会のあちこちで見聞きされるようになりました。
様々な事情があったにせよ、基本的には安価な労働力を求めて中国を筆頭に海外へ進出した企業達。
積み上げた技術とノウハウや知見を海外へばら撒きまくった結果が国内経済の低成長の要因の一つをつくって来たと個人的には思っています。
当社にも過去現在含めてそのような海外外注先の斡旋・紹介・仲介、山ほど届きますが全て断っています。
海外で安く製作して自社で販売。
過去に、これをすれば確実に受注になる案件もありましたが断りました。帳簿上の利益は出るかもしれませんが、当社には何も生み出さない仕事だと思います。
こんなことをずっとやっていたら未来はありません。
以前にも何度も書いていますが、全ての判断基準は経営理念です。
こんな小企業がいったい何を大げさな事を言っているんだと思えるかもしれませんが、当社は今後の日本の将来の発展の為に少しでも協力する気持ちがある者達で企業活動を行っていきたいと思います。
話が大きくそれてしまいましたが、全ての認定企業がこうやって取り上げられるわけでもないそうで、選別があるそうです。
選ばれたことは激励だと思うので、今後の励みにしなければなりませんね。