株式会社アムデック
0790-24-3601

受付時間 8:00~17:00(平日)

社長ブログ

blog

2020.12.30

YouTuberが仲間に

この秋から、我がテニスサークルKT-FunテニスYouTuberが仲間に加わりました。

 

https://www.youtube.com/channel/UCUrdb8bzv5dga_1Hr7bTvgg

 

テニス用品の老舗メーカーで、神戸に本拠地を置くトアルソンの社員さんです。

TwitterYouTubeでの情報発信を業務の一環として担われています。

 

某有名大学の体育会系テニス部出身なので、相当上手くて強いです。少しだけシングルスで挑戦したら速攻で片付けられました…。

 

実際の本人は非常に真面目で礼儀正しい好青年です。

動画の中では少しふざけたり、おちゃらけた様子が多いですが、それもどうしたらチャンネル登録者が増えるか苦心した結果だそうです。

 

最初の頃はメーカーなので、ごく普通に商品や契約選手を紹介する動画が多かったですが、それでは全然伸びなかったようです。

 

YouTubeの中でもテニス系のチャンネルはいくつかあります。

僕も一通りはチェックしていますが、メジャーなのは2~3個ぐらいでしょうか。それ以外はほとんどのチャンネルで再生回数も伸び悩み、労力の割に苦戦していると想像してます。

 

彼の場合は企業の公式チャンネルなので、他のチャンネルと違ってエンタメ性を強くした方向にはなかなか行きづらいと思われます。

これが企業SNSの難しい所ですね。

 

エンタメ性を強くすると必ず批判も強まります。大企業なので株価にも影響出そうです。非常に曖昧で境目の見えないギリギリのラインを探りながらの動画投稿を行っていると想像できます。応援しなければ。

 

個人的にはその企業に属する人間でないと得られない様な情報や、人物との対話(インタビュー)が見てみたいですが、今後を楽しみに待ちましょう。

2020.12.29

2020年仕事納め

昨日、12/28で本年の業務を無事に終了することが出来ました。僕個人はまだまだ出勤は続きますが…。

 

注文を頂いたお客様・当社の業務に協力頂いている皆さま、ありがとうございました!

 

毎年最後の夕礼では僕から皆へ向けて今年の総括と来年へ向けての抱負を語るのが恒例です。

絶対伝えなくてはならない事柄(今年は約8個)を箇条書きにした用紙を持ちながら、拙いですが自分の言葉で語ります。

約10分程でしたが、どれだけ経験しても話が上手くなりません。

毎回もっと良い話し方ができないもんかとガッカリします。でも、文章を作り上げてそれを読むよりは絶対にこの方が良いと信じてやっています。

 

今年特に力を入れて訴えたのは、

 

ただの現場の作業員にならないように常に自分の頭で考えること

 

上司から言われたから、とか意味が分からず惰性で物事を行わない、という風な事です。

人生の大半を占める仕事での、成功体験や自ら考えた改善や業務の効率化がハマった時の面白さを自社の社員には感じてもらいたいです。

 

そして、コロナ。

今年一年は全世界でコロナ禍一色でした。当社も取引先のお客様もまともに仕事がこなせない一年となってしまいました。

 

今朝の神戸新聞によるとコロナ解雇の累計人数がもうすぐ8万人を超えるようです。業種別でみると、我が製造業が最多ということです。

 

ですが、このような社会状況のなか当社は未来を見据え、11月から3年ぶりに新たな仲間を迎え入れる事に決めました。

来年も暫くは厳しい経済状況が続くと予想されますが、良い人材はチャンスがあるときに採用しておかなければ後悔します。経営理念を将来に渡って実践していける体制を取り続けるべく、定期的な新規人材の確保は必須です。

 

その人材を確保し続けられるよう企業価値の向上と、増加した人材分の仕事量確保が僕に与え続けられる課題になります。

 

基本的には

ミスの無い製品を希望日までに届け続けること

 

を愚直に行い続けることです。

欲張らずに本業に100%力を注ぎ込み、来年以降も邁進していきます。

2020.12.26

百人一首

今年の娘へのクリスマスプレゼントは百人一首です。

 

 

小学校で習うらしく、本人からのリクエストがありました。

 

さすが現代版、音声読み上げ機器付きです。

 

 

百人一首、懐かしいですね。

僕は中学生の時に、我が母校の香寺中学校が百人一首大会にかなり力を入れていたので、当時の生徒達は強制的に覚えさせられました…。

 

百首あるので皆それぞれ気に入る句もあり、友達同士でどれが好きだとか色々話をしたように思います。

 

ちなみに当時僕が好きだったのは、

 

紀友則

 

ひさかたの 

光のどけき 

春の日に 

静心なく 

花の散るらむ

 

読み上げを聞いていて思い出しました。

意味がどうというより、言葉のリズムや響きが気に入っていました。

歌を詠んだ人達もまさか700年後も遊びや勉強材料として利用されるとは思ってもみなかったことでしょう。

2020.12.24

NEW名刺

少し前に新しい名刺を発注していたのが届きました。

 

 

何を新しくしたかというと…

会社のHPをQRコード印刷してみました。

 

無料のQRコード作成サイトがあるので、名刺に載っけてみたのです。

 

最近取得した事業継続力強化計画のロゴマーク

 

 

これも印刷したいですが、スペースが無い!

 

経営革新計画事業継続力強化計画HPのQRコードWLB認定企業と認められたらそのロゴマークも入れたいし…。

 

裏側に四つ纏めて印刷しようか?裏側っておかしいんかな?う~ん、考え中…。

2020.12.22

WLB認定企業にチャレンジ!

昨年9月にひょうご仕事と生活センターに対してWLB(ワーク・ライフ・バランス)に取り組むと宣言し、認定書を頂きました。

 

WLB推進企業宣言認定書

 

兵庫県内の企業でこの宣言を行っているのが約2,500社ほどです。かなり少ないですね。

 

先月ぐらいから、そこから一つ上の認定企業を目指すべく就業規則の見直しをしたり、自己診断システムで現在の状況を把握し専門家のアドバイスを受ける、等の作業を行っています。

 

宣言を行った企業のうち、約280社しか認定を受けられていないので狭き門ではありますが、話を聞く限り、あともう少しというところまで来ている事が分かりました。

大事なポイントとなる、企業風土という項目ではほとんど問題が無い結果となっていたのが非常に満足できました。

残業時間の削減に繋がるチーム体制があることや、年間休日を毎年2日づつ増やして来たこと、30分単位で取得可能な有給休暇制度等です。

 

認定を受ける為には面談にも合格しなければなりませんので、直すべきところは直して認定を頂けるよう体制を整えていきたいと思います。

 

こういった業務は受注が落ちている時にこそやるべき仕事です。ヒマな時にはヒマな時なりの仕事を自ら考え・つくりだす。

 

WLBも当社の企業価値を向上させる重要な活動になります。

1 / 2012345...1020...最後 »
お問い合わせ
ページトップにもどる