2017.09.27
パラダイムシフト
今は少し大げさに言えば、店がお客さんを選別するような時代で、その大きな流れを作ったのがスターバックスなのかも知れません。
煙草も吸えない、お菓子やサンドイッチぐらいしか置かず、安くもないコーヒーチェーン店が全国の喫茶店を駆逐し、各地で喫茶店が激減しました。
ここまでの発展を予想できた人はいたのでしょうか?
今でこそ分煙や禁煙の流れが大きいですが、日本進出当時で考えてみれば、コーヒーショップで禁煙&定食などの食事が無い店なんてまず考えられなかったと思います。
今朝の日刊工業新聞にトヨタ自動車が数ページにわたって特集されていました。
今後起こりうるであろう大きな変革や業界変動(パラダイムシフト)に対応していかなければならないとの事です。
当社も特定のモノ(得意・不得意をハッキリさせ)に専門化して、よりコストを下げていかないと生き残っていけません。
世の流れを掴み損ねないように情報収集にも力を入れなければなりません。