株式会社アムデック
0790-24-3601

受付時間 8:00~17:00(平日)

スタッフブログ

blog

2020.01.18

お客様が工場見学

先日、取引先の担当者様が新人さんを伴って挨拶に来られました。工場を増設し、新たな人材を多数採用中とのことで、喜ばしい事です。

そのついでに工場を見学させて欲しいということなので、『どーぞどーぞ』と案内します。

 

入って直ぐに、多くの材料や道具が整理整頓されていて内部が非常に綺麗との言葉を頂きました。そして一番ビックリされたのが、床がキレイ!

 

定期的に全員(もちろん僕も)で雑巾がけしていますので!

 

そして、使いやすいように社員自ら改造した道具や機械類に感心している様子です。

例えば、

 

パッと見はどこにでもある普通のボール盤

 

 

 

よく見れば

 

 

ボール盤にデジタルノギスが取り付けられています。

 

深さが常に表示されるようになっています。

このお陰でワークからの目線の移動距離も少なく、作業効率up!

ボール盤の左右にあるキリを立てている工具立てやグリス保持具も自作品です。

 

通常はハンドル根元の見にくいメモリを見なければなりません

 

 

 

色々な工夫に満ち溢れています。

 

今回のようにアポ無しで突然工場を見られても、綺麗との評価を頂けるぐらいになったことが非常に嬉しいのです。

 

僕は煩雑で汚いのが大嫌いです。

 

汚い工場からは汚い製品しか生まれない

 

これが持論です。

 

翌日には朝礼で頂いた評価を社員に報告しました。

一生懸命取り組んでいる事がお客様に評価され、自信に繋がってもらえれば最高ですね。

 

こういう事もあるので、たまには部外者の方に工場内を見学してもらう事は非常に大切だと再確認しました。

2020.01.16

知的資産経営:その3

10月から社員4人と共に月一度のディスカッションを続けてきた知的資産経営レポート作成のセミナーも昨日が最終日でした。

 

但陽信用金庫さんの協力もあって、目標の経営デザインシートが出来上がりました。

 

 

2020年経営デザインシート

 

昨年からセミナーに参加し、目標の経営デザインシート作成に向けて毎回社員達と長時間のディスカッションをしながらワークを進めて行った訳ですが、結果から言うと大満足でした。

 

目標が達成できた事もそうですが、

回を追う毎に社員達が積極的に発言するようになった

想定していた当社のメリットと課題が証明された

今後の営業活動に於ける便利ツールにもなりそう

社内のコミュニケーション環境が良好であることが証明された

 

僕だけでなく、他社の担当者もだいたい同じ感想を持ったようです。

 

 

最後にハーマンモデルという思考スタイル測定ツールを全員で試してみます。

全く知りませんでしたが下記のように大手企業では実際に採用され、効果も実証されているようです。

何故大手企業か?費用が結構高いからだそうです。

 

 

本格版は120問の質問に答えるようですが、今回は約20問。

簡単な問いかけに対して二者択一の選択問題です。

 

 

結果は…

 

 

 

僕はほぼ正方形。

若干右脳寄り(感覚派)というところだそうです。

社員達の結果も見せてもらいましたが、僕から見ても自身でもそれぞれ納得の結果となりました。

 

 

良い悪いではありません。自身の思考スタイルの考察です。

 

予想ではもっと極端な右脳寄りになると思っていました。

なので普段から感覚に流され過ぎないように気を付けていました。その効果もあってだいぶバランスが取れているのでしょうか?

 

2月の会議では余興がてら残りの社員全員で試してみようと思います。

2020.01.08

メモを見ずに喋る

経営者という立場になってからは、大勢の前で話しをする機会が少しずつ増えて来ました。

その度にいつも思うのが、人前で上手に話が出来るようになりたい。出来る人を凄いなぁと感じる。

 

僕が落語や漫才に興味を持ちだしたのも、そういう人に対する憧れから来ているのかもしれません。

2019年3月22日に神戸の喜楽館へ落語の鑑賞に訪れた事を書いているように、僕には好きな落語家さんがいるのですが、数年前にラジオ番組のオープニングトークで印象に残る話をしていたのです。

 

 

人前で喋るときに

メモを見て喋った途端、人の心は離れる

 

話をする機会がある度に上記の言葉を思い出し、事前に原稿を頭に叩き込んだうえ自撮りで何度もシュミレーションを重ねてから臨むようにしています。

この練習をやりだしてから、話し言葉で喋ると早口過ぎて聞き取り辛いので、少しゆっくり目に・語尾をハッキリさせると聞き易いことが自分でよく分かりました。

 

それでも緊張もしますし、もちろん話は上手くもないですし、言いたいことを忘れている事もしょっちゅうあります。

できるだけ受け売りのような言葉ではなく、たどたどしくても皆に伝わるよう自分の言葉に置き換えて話せるよう努力しています。

 

それともう一つ、最近自分で発見した少しだけ上手く喋る秘訣があります。

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眼鏡を外す!

 

 

人の顔がハッキリ見えなくなると、余裕を持って話せます。

聴衆の表情や態度で話し方を変えれるのが一流の話し手だとは思うのですが、暫くはこの方法で慣れていきたいと思います。

2020.01.06

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

本日より弊社も仕事始めです。今年もケガや大病の無い一年にしていきたいと思います。

 

昨年後半は、来る人来る人皆と今後の景気の見通しの悪さを憂う話をしていたように思えます。

今朝の日刊工業新聞にも各主要企業の見通し予測が掲載されていましたが、楽観できるような予想ではありませんでした。オリンピックイヤーだと浮かれてはいられないようです。

 

先ずは自社の体制をしっかりと整える。

 

具体的には、工作機械の稼働時間アップやジョブローテーション、多能工化を進め、緊急や突発性の仕事に何時でも対応できるような体制づくりを進め、昨年に引き続き年5日以上の有給取得を実現し、結果的に時短労働を目指す。

 

個人的には色んな所からの情報を積極的に集め、細かく軌道修正し、大きなをしないよう心掛ける。

 

今年もより働きやすい職場づくりを目指し、自主的な労働生産性の向上を狙います。

 

 

記念に購入した干支が印刷されたテニスボールです。

 

購入意欲をそそるように色々考えられていますね。

2019.12.30

2019年最終試合

28日は練習拠点となっているホームコートで2019年最後のテニスの試合でした。

当社HPのトップページ一番下にリンクが貼ってあります。

 

MGSテニスアカデミー

https://www.mgs-tennis.com/

 

 

午前中は、4月の西宮市民大会で優勝して以来のシングルスです。

予選は2試合とも粘りに粘りますが、最後の最後で振り切られて負ける展開で下位トーナメントへ転落。

そこでなんとか優勝

ほぼ休憩時間が無く、たて続けに計4試合

 

この時点で会場の自販機がコーヒー以外、売り切れになり嫌な予感が…。

 

 

午後は、ミックスダブルス

今回のペアは友人の紹介で、当日『はじめまして』の挨拶を交わします。

お互い全く分からない状態で試合中に相談をしながらプランを決め、それが上手くいき、予選を2位通過。

本日6試合消化

 

本選トーナメント初戦は昔シングルスでボロ負けした相手。

自称ダブルススペシャリストなので、ここは絶対負けられません。

先行する(この辺りで右足が痙攣を始めています)も、逆転され崖っぷちまで追い込まれます。

そこから気合で逆転し、マッチポイントで難しい体勢でジャンピングスマッシュを決めた瞬間に両足痙攣。痛みで起き上がれません。

本日7試合目

 

準決勝は同じサークルの強豪ペア。

痛みは酷くまともに歩けないが、絶対に負けたくない気持ちでとてつもない集中力が維持でき、一進一退の激戦を制して勝利。

本日8試合目

 

決勝戦は予選で負けたペア。

両足のつま先は丸まったまま戻らなくなり、激痛で何も考えられない状態。途中から右手の痙攣も始まり、ラケットから手が離れなくなってしまっています。

大勢のサークル仲間が残って応援をしてくれ、女性ペアの頑張りでなんとか1ゲームはキープ。大歓声!

しかし、ここで力尽きて敗北。同じ相手に2度負けるという屈辱。

本日9試合目

 

 

それぞれの種目の賞品

 

 

手ぶらで帰らなかったので妻と娘は喜んでいました。

 

今年は満足に練習時間が確保できずに、試合が練習の場となってしまう一年間でした。来年はもう少し練習時間を確保し、更に良い結果を残せるようにしていきたいと思います。

1 / 7812345...102030...最後 »
お問い合わせ
ページトップにもどる