株式会社アムデック
0790-24-3601

受付時間 8:00~17:00(平日)

スタッフブログ

blog

2020.04.01

禁煙

本日から屋内やオフィスでの喫煙が原則禁止になります。

この件については当社にも数人喫煙者がおりますので、2月の社内会議で少し話をし、禁煙を奨励しておきました。

 

しかし原則とはいえ、今回の規制はかなり厳しい。

ニュースを見ていても多数の方がコメントされていますが、喫煙者に対してあまりにも厳し過ぎるようには感じますし、僕もそう思います。

 

ですが運転中に周りを観察してみれば、未だに窓から吸殻をポイポイ捨てる人、高速の降り口で信号待ちをして横を見れば大量の吸殻(だけでなくゴミも)が落ちているのを見かけます。

 

こういう現状だと喫煙者に対して同情論も出にくいですよね。

喫煙環境を自ら悪くしている事に気付いて欲しいもんです。価格も上昇している事ですし、今後は分別ある大人の嗜好品となっていって欲しいです。

 

 

実は、僕もテニスを始めるまではチェーンスモーカーでした。

 

何故タバコがこんなにも嫌われるのか?

止めたらよく分かります。あれはもうほとんど公害です。

 

あんなものを街中で自由に吸っていたのかと思い返すと…、皆に謝りたい気分になります。

 

禁煙方法?

気合です!

 

止めると宣言して翌日からスパッと止めました。

 

体調も良くなりましたし、ついでの無駄な買い物機会も減少しました。結果的には禁煙にはメリットしかありませんでしたね。

2020.03.29

熱中できる事がある幸せ

僕にはその世代、その時々で常に何か熱中できるものがありました。

 

10代後半~20代前半はバイククルマ、20代後半はファッション

30代~現在に至るまでは、ここで何度も書いているテニス

 

そういった熱中できるものに出会えた事は、とてもラッキーで幸せな事だったと年を重ねる毎に感じるようになっています。

多くの仲間との出会いや、全く知らない場所へ訪れる機会など、沢山の人生経験を積むことが出来たからです。

 

あるに越したことはないですが、別にそういうものが見つからなくても不幸せな事ではないとは思います。家庭で過ごすことが最良であったり、一人が幸せであったり、人それぞれ色々あって良いとは思います。

 

ですが、それが何らかの理由で継続できなくなったときは非常に苦しい思いをします。

僕の場合は残念ながら今週からそれに突入してしまうことになってしまいました。

 

昨年10月の消費税増税後の不況に始まり、この度のコロナの影響で当社も少なからず受注に影響は出ていましたが、周囲の猛烈な景気の停滞感がどんどん身近に迫って来ており、今までと同じ生活スタイルを維持するのは無謀だという判断を早目に下し、今後の全てのテニスの予定をキャンセルしました。

 

景気悪化が明確なのに呑気に余暇を楽しむ余裕はありませんし、道義的に許されないでしょう。

できるだけ被害を最小限に抑える手立てを打ち、いち早く回復基調に乗せ、またテニスを再開したいとは思います。

ですが見通しの立たない周囲の現状や、日毎に悪くなる経済状況を見聞きする度に暗鬱とした気分がのしかかって来ます。

 

リーマンショック時も相当厳しかったですが、なんとか乗り越えました。今回はそれ以上の打撃になるという予測が多いですし、僕も外回りをしていてそう感じます。

 

政府の対策も、各支持団体の利権絡みに囚われてダラダラとしてハッキリした対応を取らない事がそれに拍車を掛けています。

一刻の猶予もなくスピード感が求められているこの状況下で、商品券やなんとか券などを配布するというような馬鹿げた案が報道される度に、情けなさと腹立たしさが激しく沸き上がって来ます。

一般市民の切実な声は本当に届くのでしょうか?

 

これから一年間ぐらいは僕にとって、勝負の年になりそうです。

2020.03.27

知的資産経営:第1回

昨年から取り組みを始めた、経済産業省へ提出する知的資産経営の経営レポート作成。

 

昨日が第1回目でした。

一番最初は会社の沿革を詳細に振り返る事から始めるようです。

予め起業に至る経緯や転機になった出来事や仕事を記憶の限り書き出していたので、それに沿ってヒアリングを受け、会社の転換期や業務のターニングポイントになったであろう事柄を探りながら進めて行きます。

 

現在の本社工場建築に至るまでの各地への移転、補助金を受けての設備導入など転換期はいくつもありました。

 

詳細な沿革を作成する事は、事業承継や世代交代も済んで創業時を知らない社員ばかりになった今、自社の歴史を知る良い機会になるし、知っておく事で何故このような企業理念が出来上がったのかという深い理解へも繋がるだろうと推察されます。

 

終わってみれば、あっと言う間に約3時間が経過…。

 

次回から全員でのワーク(討論)突入になります。

この度のコロナ不況の影響で幸か不幸か、例年よりはこういった業務に時間を割ける機会は作り易そうです。不況を嘆くばかりではなく、その時出来る取り組みを一生懸命に頑張りたいと思います。

 

おそらく大変な作業になりますが、皆で協力して一つのレポートを作り上げることが出来たなら、企業として更に一つ上への階段を登れるような気がしています。

 

上手く仕切って意見が出易いように仕向けていこうと思います。

2020.03.13

キャップ収集

今年から自販機の横に袋を取り付けて、ペットボトルのキャップを集め始めました。

 

 

社員達が自宅でも集めて持って来てくれるので、かなり早いペースで集まります。

 

 

取引先の太平工材様が、集めたキャップを寄付(ワクチンになるようです)する活動をしていると聞きましたので、当社で集めたものを営業マンに手渡すということでその活動に協力する事にしました。

 

こんなキャップでも何処かで誰かの命を救うかもしれないと思うと、ポイポイと安易に捨てれなくなって来ました。

2020.03.12

懸垂

昨年11月28日のブログで書いたように、入り口の上に懸垂用バーを製作しました。

それ以降ちょくちょく練習を続けていましたが、一昨日から片手で懸垂が出来るようになりました。2回だけですが…。

 

片手懸垂は当初、今年中の目標だったのですが3月に達成してしまったので、当然ながら目標を更新します!

 

今年中の目標…

 

両手懸垂20回(現在は10回ぐらい)!

 

 

毎日コロナ、コロナ、コロナ、……気が滅入りそうです。

 

当社は幸いにも直接的な影響は受けてはいませんが、遠からず何かしらの影響(受注減など)は出てくるでしょう。

 

助成金などの情報は集めていますが、自分の力でどうしようもない事に無駄に振り回されずに日々のやるべきことを確実にこなし、日常では健康増進に励もうと思います。

1 / 8012345...102030...最後 »
お問い合わせ
ページトップにもどる