株式会社アムデック
0790-24-3601

受付時間 8:00~17:00(平日)

社長ブログ

blog

2021.01.23

バフ掛け

当社ではバフ掛けもやってます。安くて綺麗と評判です。

 

本職のバフ屋さんのように商品レベルではありませんが、製品が当たったりする箇所なんかに傷がつかないよう行う加工としては上々の仕上がりだと思います。

 

 

上手く撮影出来てませんが、実物はビカビカです。

 

バフ加工だけの依頼もお受けします。

2021.01.18

阪神淡路大震災から26年

昨日は阪神淡路大震災から26年目でした。

 

ここでも毎年書き込みしています。僕自身も経験者なのであの恐怖は一生忘れません。

震災前日に家族で三ノ宮にいたことを考えると、運良く生かされていると改めて感じます。

 

数十年に一度ですが定期的に起こる天災に対してどのように備えをしていくのか?本気で考えると難しいとこです。

 

当社は昨年、まず出来そうなことから始めてみようという事で、端材の処分&落ちない仕掛け・材料棚の固定・事務所の棚を壁に固定等を行ったうえ、事業継続力強化計画も認定を取りました。

兵庫県に本社を置く企業なら率先して取らなければならないと感じます。

 

そして自宅では、絶対に必要な食器棚や本棚は数年前の新築時に壁に据え付けにしてもらいました。デザインや模様替えの自由度は楽しめなくなりましたが、安全性を最優先させました。

 

水やお茶、保存食や避難グッズを詰めたリュックも準備してあります。

何をやっても万全はありませんが、まず命を守る対策。それから生き延びられる対策。

色々と考えさせられる一日です。

2021.01.14

知的資産経営報告書のパンフレット作成

昨年10月に完成した知的資産経営報告書のパンフレット(カタログ)を作成しようと考えています。

 

現在は自社HP経済産業省のHPで閲覧できる状態ですが、これだけではなく手に取れるようなカタチあるものにし、それを営業活動のツールとしても活用してみようとしています。

また、今後入社してくる社員への勉強資料としても活躍しそうです。

 

せっかく作成するなら販路拡大にも繋がる事柄なので、小規模事業者持続化補助金へチャレンジしてみてはどうですか?という福崎町商工会さんのアドバイスのもと、鋭意申請資料を製作中です。

 

この小規模事業者持続化補助金には2016年にもチャレンジして見事に採択され、念願だった自社HPを刷新する費用に充当することが出来ました。

 

費用の三分の二の助成が受けられるので非常に助かる分、応募総数も非常に多く審査は当時も相当厳しく狭き門でした。

今回はコロナ禍という事もあって通常よりも多数の応募があるらしく、更に厳しい門をくぐり抜けなければならないようで、資料づくりに頭を悩ませながらほぼ完成に近づいて来ています。

 

が、毎度の事ですが…疲れた!

正解の見えない資料づくりは普通の倍疲れます…。はぁ~、採択されてくれ~。

2021.01.06

もうすぐ500件目

このブログが2月か3月頃に500件目の投稿を迎えます。

近年は企業の情報発信もSNS系にシフトしていっているので、個人のブログとしては長く続いている方なのかもしれません。

 

始めたころに漠然と考えていたのは、最低でも10年は続けないと評価に値しないと思っていました。2016年の10月から始めたので、だいたいその半分ぐらいのところまでは来ていることになります。

 

しょうもない内容も多いですが、ずっと続ければ何かを生み出す?かもしれません。

ですが、ただ投稿件数を稼ぐためだけのようなものは書かないように気を付けています。それなりに時間を掛けて考えながら書いているので、昔どんなことを書いたかは結構覚えており、下記のようにちょくちょく過去投稿を引用したりもしています。

 

2017年4月21日付けのタイトル、

 

好きな言葉は

継続は力なり

 

何かをずっと続けている人を尊敬するし、自分もそうありたいと思っています。

5件ぐらい前からカウントダウンでもしてみようか検討中!?

2021.01.04

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

 

当社は明日、1/5から2021年のスタートを切りますが、どのような一年になるのでしょうか?

 

アムデック第32期は一昨年の消費税増税後からスタートを切り、コロナ禍を経るという激動の期となりました。

 

もちろん受注は冷え込みましたが、2015年から進めていた生産性向上による効率化経営と様々な助成金・補助金もフル活用することでなんとか赤字転落は免れました。

 

自社や取引先の突然の休業や、分散出勤などで社員の皆には負担を掛けてしまうことになりましたが、よく耐えてくれました。

事務所と現場のファインプレーの結果です。今後業績が回復した時には社員に今回の貸しをキッチリ返していきたいと思います。

 

 

※下記雑談

 

昨年は趣味のテニスも数えるほどしかプレーすることが出来なく、5年間ほど継続していた年間1大会以上の草トーナメント優勝記録も残念ながら途絶えてしまいました。

 

必死に練習していた時は上達している実感は殆どありませんでしたが、いざ久々にプレーするとおそろしくヘタクソになっていました。プレーできる楽しさを感じるより、何をやっても上手く行かないもどかしさで非常にストレスを感じるほどでした。

 

やはり、『相当の努力をしてやっと現状維持が出来る』は正しいようです。

 

この分だと試合出場なんて、とても無理…。その焦りから昨日は自宅前にある公園の壁を相手に初打ちです。

 

 

1時間弱でしたが、握力も相当落ちているようで、最後はラケットが持てなくなっていました。

はぁ~、情けない…。また振り出しに戻る、です。

1 / 9812345...102030...最後 »
お問い合わせ
ページトップにもどる