株式会社アムデック
0790-24-3601

受付時間 8:00~17:00(平日)

社長ブログ

blog

2022.12.06

神戸新聞:一万円選書

気が付けば、もう12月です。

今年は受注状況がコロナ禍前まで一気に回復し、前半は身体とアタマが慣れるのに時間が掛かってしまいました。今後は世の中も仕事も通常モードに確実に戻っていくような雰囲気になって来ています。

 

今年も例年通り10月頃には12月のスケジュールはほぼ埋まり、仕事もプライベートもハードスケジュールをこなすことになります。

大変なんですが、求められているうちはその要望に最大限応えたいと思っています。

 

 

※以下閑話

朝刊は神戸新聞を購読していますが、下記の企画に申し込みをしていました。

 

 

予算一万円で書店員さんが自分の為に本を選んでくれるという企画で、抽選でしたが見事に当選しました!

 

早速自宅に選書する為のカルテ(アンケートのようなもの)が届き、様々な質問に答えを記入してメール送信。

質問は自分のこれまでの人生の出来事や興味のあること等、多方面にわたります。当然これまで読んだ本のトップ10は必須質問でした。

これから更にこの回答を基にやり取りが繰り返されるようですが、どのような質問が来るのかドキドキです。

 

以前も書きましたが、どうしても自分で本を選ぶと偏りがちになってしまいます。近年は友人が処分する本を頂いたりしていましたが、今回は本のプロが選んでくれますので、相当楽しみにしています。

2022.11.17

檸檬

女性社員さんから自宅で栽培して収穫したレモンを頂きました。

 

 

店で売ってるやつよりまん丸で、表面のボコボコ感もなくツルンとしてます。種類の違いでしょうか?

この夏はブルーベリーを頂いたので、風呂上がりにビールを飲みながらつまみ代わりに食べましたが、これ結構合うのでお勧めです。

 

地域がらもあるのでしょうが、趣味も兼ねて自宅で家庭菜園を熱心にされている方から食材を頂く機会がとても多く、野菜価格高騰の世の中で助かります。

皆さんおそらく友人同士で収穫できた作物のやり取りなんかして楽しまれているんだと思います。

 

さて今回頂いたレモン。

今は高級魚になってしまったサンマをこの秋はまだ食べていないので、僕の好物の焼きサンマと一緒に食べたいですね。

2022.11.09

35期スタート

先月10月で決算月を終え、この11月から新たに第35期がスタートしています。

 

34期は

●DMG森精機5軸導入

●ものづくり補助金

●工場増築(組立棟)

●コロナ禍による受注低迷からの脱却を目指しての受注の確保

 

これまでの人生で一番猛烈に走り続けて来た一年間だったかもしれません。

数日間抜け殻状態でした…。

 

経営はほとんど答えの見えない問題を解き続ける、ゴールのないマラソンを走り続ける、という感じでしょうか?

終わりや正解が無いものに取り組み続けるのは相当な精神力が問われます。

当社ぐらいの規模の企業でもこれなんで、大企業の経営者さんなんかの苦労は想像もできません。

 

話しを戻すと、35期は投資したものを軌道に乗せていく仕事がメインになります。

幸い5軸加工機の方は大きな問題も無くどんどんと加工に慣れていっている状態です。あとは5軸専用のバイスを購入(これがビックリするほど高価!)して更に角度付きの加工を容易にしていくことと、設備一式の受注確保が今後の目標となります。

 

 

ちなみに、これが区切りの良い600件目の投稿になります。

なんとなく始めたブログで、特にアピールもしていませんが読んでくれている読者さんも多くなってきているようで、励みになっています。

2022.10.22

コロナワクチン3回目【追記】

昨夜やっと自身の都合がつき、姫路市の大規模接種会場にてワクチン3回目接種を済ませて来ました。

会場に着くとほぼ3メートル間隔でスタッフがおり、迷うことなく案内してくれましたがそんなに沢山必要か?

 

以前の2回目の接種後は40°を超える高熱と強烈な左腕の痛みに襲われましたが、仕事は休むこともできずで、今回は土日に用事を入れずに金曜の夜を狙ってネット予約を行いました。

新聞でも3回目の副反応は相当軽減されているとの記事も読みましたが、結果はその通りでした。

熱は平熱、若干の倦怠感有り、左腕の接種部が少し痛いぐらいでホッとしてます。

感染者も少なくはなっていますが、新聞には姫路市だけでも少ないながらも毎日死者の数が掲載されています。このワクチン接種もこれから先何回目まで必要となるのか?病気の質の早期解明を願うばかりです。

 

【追記】

副反応余裕だなと思っていたら、昼頃から熱は平熱だが寒気があり食欲も無い…。嫌な予感…。

早目に仕事を切り上げ自宅へ帰り横へなって体温を測ると

 

 

結局、日曜日の夕方までこの熱は続きました。結果的には2回目接種後と全く同じですね。

数少ない休日を寝て過ごす羽目になり、なんかモヤモヤする結果となってしまいました。

2022.10.14

完:ものづくり補助金

昨年9月頃から購入を決めた5軸MCの、ものづくり補助金申請書類に支援機関でもある但陽信用金庫の担当者さんと一緒に取り組み始めました。

 

1月に採択決定してから色々と提出書類を集めては纏め、事務局と何度もやり取りを繰り返し、先月担当者さんが来社され当社で現地確認を行い、今週初めに無事に補助金が入金されました。

 

文字にするとたった3行ですが、いつも言うように精神的・肉体的に疲れる1年ちょっとの期間でした。

 

申請資料からして日本全国のコンサルタントが知恵を絞り、傾向と対策を練った資料が数万件提出され、採択されるのは3割~多いときで4割程度。

 

提出期限のギリギリまでかかってその時点でのベストを出し切ったので、対外的には『採択される!』と強気の姿勢を崩しませんでした。

ですが内心では、『これまでの様々な認定や補助金の連続採択記録もここで途絶えるだろう』という気持ちの方が強かったです。

まだまだツキには見放されてはいないようです。

 

そうそう、現地確認を行った担当者さんが帰り際に、『工場内が綺麗です』と話をされたようです。

ものづくり補助金が採択されれば必ず現地確認業務が発生するので、おそらく製造業だけでなく色々な業界の会社を見てこられた方の言葉ですし、利害関係も全く無い方の言葉なので余計に嬉しくなりました。

1 / 12112345...102030...最後 »
お問い合わせ
ページトップにもどる