株式会社アムデック
0790-24-3601

受付時間 8:00~17:00(平日)

社長ブログ

blog

2021.04.15

4月:個人面談

各企業、担当者が変わる季節です。

当社にも担当変更の挨拶で数人が来社されました。

 

僕が常々お世話になりまくっている但陽信用金庫の担当さんも遂に、変わる事になりました。ちょうど三年だそうです。

どの担当さんの時も重要な仕事のサポートを受けて当社は助けられています。

 

現在の担当さんは、ミラサポを紹介してくれたり、BtoBネットワークで新規顧客を開拓してもらったり、お勧めのボールペン(書き易い!)を教えてもらったと色々と思い出はあります。

 

が、一番は知的資産経営報告書を一緒に作り上げることができたのが大きな共有財産となります。取り組みを始めてから一年半、助けてもらわなければとても完成させられるモノではありませんでした。

本店勤務となるそうで、更なる活躍を願っています。

 

そして本題、

年三回ある個人面談の第一回目です。

 

昨年はコロナ禍で昇給も出来ず、残業もほぼ無くなってしまい給与面では大変な負担を掛ける事となってしまったので、今年はその分も合わせて昇給します。

 

そして、まだここでは書きませんが来年にかけて久々に Big Change となる事柄を考えています。

それにまつわる話(準備)を担当者と相談しなければなりません。

 

やり過ぎると混乱しますが、数年に一度は会社を大きく動かすような試みをしていかなければ思考や行動がマンネリ化し、新たな仕事の受注にも繋がりませんし、僕も含めて皆が成長して行けません。

 

ずっと言っているように、

これで良いと思ってしまった瞬間に終わり

です。

 

来年に向けてまだまだ考える事も多く、忙しい2021年となりそうです。

2021.04.12

鈴木貴男さん

松岡修造さん引退後の日本人男子のトップとして永い間頑張ってくれていた選手で、全てのショットの打ち方が非常に綺麗で僕のお手本としている選手です。

 

全盛期のフェデラーが来日した楽天オープンでは、崖っぷちまで追い詰め日本中のテニスファンを興奮させました。

 

先日引退試合を行い、YouTubeで生配信されていたので見届けることが出来ました。

引退試合の相手は錦織二世と言われている中川直樹選手。サーブ&ボレーを得意とする鈴木選手のプレースタイルとは正反対の強烈なストローカー。

 

終始中川選手のストロークに圧倒される展開で、印象的な最後のポイントは、セカンドサーブで果敢に前に出るも強烈なリターンでパッシングされ終了。

キッチリ引導を渡し切った中川選手も立派でした。

 

近年は選手兼コーチとして活動されていましたが、感覚ではなく論理的で落ち着いた話し方で、試合解説等でもとても人気がありました。

おそらく今後は指導者の道に進むと思われますが、優秀な選手を育てるだけでなく、非常に頭が良いのでテニス協会の改革も期待できそうです。

 

選手時代は非常にストイックでギラギラしていて人を寄せ付けない雰囲気を醸し出していましたが、昨日の引退試合はテニスを心から楽しんでいるようでした。

三木市のビーンズドームで試合後に一緒に写真を撮ってもらったのも良い思い出です。

 

自分のラケットがそろそろ替え時なので、鈴木選手モデルに変更しようか検討中…。カッコイイ…。

 

 

 

選手活動お疲れ様でした。

2021.04.07

新年度:事務処理業務の更なる効率化へ

タイトルはちょっと大げさ過ぎました…。

そんなたいそうなものではありませんが、事務処理仕事の効率化と疲労軽減も兼ねて色々と環境を変えてみることにしました。

最近は暇さえあれば、YouTubeで業務効率化を検索→実行にトライしてます。

 

先ずは、最近トラックボールマウスなるものの存在を知りました。

調べましたが、イマイチ何がどう良いのか分からず、取り敢えず使用してみよう!社員が持っているという事なので、数日拝借させてもらい試してみる事に…。

 

2時間ほど使用したら独特の動きに慣れました。

楽です!

本体を動かさないので机のスペース上で邪魔になりませんし、マウスサイズが大きいので手を預けられるのが理由からか、疲労感が全く違います。

 

ただし、微妙な操作がやりにくいのでCADを触る人には向きませんね。

気に入ったので、モノタロウの特売日にポチっとな。

 

本日届きました!

 

そして、もう一つ。

以前から、毎朝パソコンの電源Onでアウトルックは自動で開くようにしてありましたが、社内ローカルファイルも自動で開くように追加設定しました。

毎日僅かな作業ですが、効率化はひたすらに小さな事の積み重ね。

 

最後は、アウトルックのホーム画面を思い切って大幅カスタマイズ。

ほぼマウスを触らずキーボードだけでほとんどの操作ができるよう設定変更し、ショートカットキーを気合で記憶&体に覚え込ませている最中です。

 

苦手で大嫌いなパソコンですが、スマホと同じで自分の使いやすいように変更できれば便利さが実感できます。

 

続いて、最近流行りの Power Automate Desktop をダウンロードして、何か業務に生かせないか模索中。

これは想像以上に操作が難しい‥。

 

会社横の桜

 

2021.03.31

車内Wi-Fi化

社内では無く、車内です。

 

スマホで仕事のデータをやり取り出来るようにしてあるので、データ通信料金がどんどん増え、そろそろポケットWi-Fiでも買おうかと昨年から色々なプランを検討中でした。

しかし、データ量に制限があったり制限が無いと料金高いし、常に持ち歩くのも面倒だな、と思ったり…。

なかなか踏ん切りが付かない状態が続いていたところです。

 

そんな時たまたまパイオニアから車内Wi-Fi器具が販売されているのを知りました。

 

レヴュー等を見てみると、ポケットWi-Fiで充分という批判ばかりでしたが、自分の行動パターンをよく考えてみると、徒歩や電車で移動する事なんかほぼ皆無なので、車でWi-Fi利用出来たら充分だと感じて購入する事に決めました。

年払いだと月1,000円という安価さも決め手になりました。

 

決めましたが、購入しようとしたらどこもかしこも売り切れ!めっちゃ売れとるやん!

結局モノタロウで注文して一ヶ月以上待って届きました。

 

 

設定と手続きに30分ちょい掛かりましたが、すぐに使用可能状態になります。

現在までに2週間ほど使用していますが、感想としては非常に便利!

 

複数利用しても途切れる事も無いし、シガーソケットに差し込む方式なので器具自体のバッテリー残量の心配は無用ですし、別の車にも抜き差しするだけで簡単に移植出来ます。

 

聞きたい音楽があればYouTubeで検索し、Bluetoothで聞くことが出来ます。バッテリーが無くなってもUSBから充電が出来ます。

スマホのデータ量を気にしなくても良くなったので、待ち時間も苦になりません。

 

更なる業務効率化の為に、今年中にはiPadを購入したいと考えていますが、車内で仕事が出来そうな感じになりそうです。

2021.03.29

古賀稔彦さん

先日少し触れましたが、元柔道部にとって神様みたいな存在です。

衝撃的なニュースで、がんを患っていたのは全く知りませんでした。

 

僕が中学校に入学して悩んだ末に選んだのが、柔道部でした。

大きく影響を与えたのが小学6年生の時に見た浦沢直樹さんの大ヒット漫画『YAWARA』です。主人公の得意技は背負い投げ

 

入部当時の僕の体格は確か140cm。38㎏。ぐらいで、3年生の部活引退時で155cm。42㎏。ぐらい。背の順だと一番前か二番目。

 

中学柔道の階級は当時55㎏で区切られていました。

体格を理由にしてはいけないかもしれませんが、公式戦で勝った事なんか無いですし、後輩にもすぐ負け、相当弱かったです。

柔道部だと言うと必ず笑われましたし、すぐ辞めるだろうと思われていたと思います。

 

仮入部に約40人が入部して残ったのが7人だけという非常に厳しい練習環境で、来る日も来る日も勝つことも無くひたすら投げつけられる日々でしたが、3年間『背負い投げ』この技のみ練習しました。

 

背負い投げは自分の体を180度反転させ、相手の体を担ぎ上げなければならない技です。

なので非常にモーションが大きく、試合で繰り出すには内股や払い腰といった技に比べて非常に難易度が高いのですが、試合でバンバン相手を投げる古賀選手に憧れていました。

 

非常に弱かった僕ですが、ひたすらに練習した成果なのか、背負い投げの見本を見せる場合は必ず呼ばれるようになっていました。

スーパーヒーローに少しでも近づけるよう、弱いなりに努力は出来たのかな?と今になって思います。

 

バルセロナ五輪での吉田選手とのダブル金メダルは本当に感動的でした。

3年生の時だったと思いますが、隣町の福崎町に古賀選手と吉田選手が来てくれたことがありました。すぐ目の前で、目で追う事が出来ないぐらい速い背負い投げを見る事が出来たのが良い思い出です。

 

ご冥福をお祈りいたします。

1 / 10112345...102030...最後 »
お問い合わせ
ページトップにもどる