2017.06.23
ミステリーショッパー
僕が昔いた自動車業界では誰もが知っている言葉ですが、認知度はあまり高くないようですね。
所謂、『覆面調査員』のことです。
きっかけは様々ですが、主に小売業やサービス業などの支店や営業所に普通の客を装って入店し、サービスや店員のチェックをして帰ります。
今朝の神戸新聞の記事にありましたが、この覆面調査員が携帯大手3社の調査をしたところ、スマホの販売においてきちんとした説明(解約のルール等)がされていない事が多いと分かり、行政指導が入るとのことでした。
この行政指導がどの程度の効力を発揮するのか分かりませんが、携帯のプランやオプション等はとにかく分かりにくいです。
スマートフォンが普及してからは益々複雑になりましたね。難しくなり過ぎて店員も理解できていないのでは?と思います。
今までずっと同じ携帯会社のものを使っていますが、サービス・金額共に全く満足していません。
会社を替える手間や時間が惜しいという消極的な選択です。
文句だけを言っているわけでは無く、アンケート等で自分なりに考えた改善策を提案してきました。
積極的に選ばれる企業であって欲しいです。