株式会社アムデック
0790-24-3601

受付時間 8:00~17:00(平日)

社長ブログ

blog

2017.10.14

不祥事続き

政治家、自動車メーカー、鉄鋼メーカー、法律事務所、など出るわ出るわ…。

おそらく皆、子供の頃から成績優秀で真面目で将来有望視されていたような人達でしょう。トップクラスの頭脳を持った大人達の情けない行動です。

 

このようにならない為に、『何が目的で働くのか?』これをハッキリさせることが重要と考えています。

利益を出すことが目的であれば、何でもアリになってしまいます。

上記の不祥事であれば、『顧客の利益を守る』という単純な目的があれば起こらない事象です。

 

当社であれば、『全ての判断基準は経営理念』に照らし合わせます。

将来に渡って、定められた理念を全うするためにどうすれば良いのか?を考えれば答えは割と簡単に出せる事が多いです。

 

理念を全員にしっかりと浸透させるような仕掛けも必要ですね。

2017.10.11

衆議院選挙

10/22(日)に投開票が行われます。

 

おそらく僕は期日前投票を利用すると思いますが、とにかく一生懸命考えて一票を投票することが社会人としての義務だと思っています。世界を見渡してみると投票行動が命がけの国も有り、そもそも選挙すら無い国もあります。これほど自由に投票できるのは幸せな事です。

 

以前にも書いたような気がしますが、与えられた権利も正当な理由も無く行使せずに現状に不満を言うことは許されない行為です。

 

投票率が低くなればなるほど、投票率の高い特定の層や業界団体に向けた施策を出せば良いので政治家というのは楽になります。常に緊張感を持ってもらうためにも投票率は高くないといけません。皆がもっと自分の国の行く末を真剣に考えるようにならないといけません。

2017.10.09

サービス

夕方テレビのニュースでサービスコンテストの様子が取り上げられているコーナーを見ていました。

 

最近のアパレル業界の低迷ぶりはもうよく知られているところで、『誰がアパレルを殺すのか』なる本も発売(買って読みました)される状態です。『ZOZOTOWN』に代表されるネット通販業者に実店舗が全く太刀打ちできていません。

僕自身、洋服は結構好きなのですが、店舗で店員さんと話をしながら買う方が好みの偏りが無くなると思っているので、ネット通販で洋服を買うことは皆無です。ですが、そういう客はどんどん少なくなっているのでしょう。

 

サービスコンテストはずっと昔から行われていたとは思いますが、ここに来て『サービス』の重要性が見直されているのでしょう。わざわざ実店舗に足を運んでもらえる『サービス』という付加価値とは何なのか?これが各店舗で明確になれば生き返ることも可能でしょう。

 

以前、ラジオを聞いていたらアホな学者が盛んにドイツと比べて日本の労働生産性の低さをまくし立てていました。

 

サービスの概念が全く抜け落ちています。

島国で、資源も無く、公用語としての英語も無かった日本がここまでの経済大国になれたのは何故なのか?徹底的な顧客の利便性向上に取り組んで来たからです。この事を忘れて今後の日本の発展は絶対に有り得ません。

2017.10.07

秋祭り

本日は出勤日ですが、秋祭りの宵宮なのでにほとんどの社員が休暇を取っています。明日の本宮は天気は良さそうですね。

 

祭りの盛んなこの地域は、以前より夕方ぐらいから太鼓の練習音があちこちで聞こえていました。僕も小学生の時は毎日の練習で『手はマメだらけ・声は枯れてガラガラ』だったことを思い出して懐かしいです。

 

この近辺では祭りの担い手不足という話しはあまり聞きませんが、全国を見回してみれば伝統のある祭りの存続が危ぶまれている地域もあるようだと、先日チラッとTVで見ました。とにもかくにも人口減少&一極集中が大問題です。

今度の衆院選で、ここら辺をもう一度大きな争点にしてもらいたいものです。

2017.10.04

月曜スピーチ

毎週月曜日の朝礼時に順番で2~3分間スピーチを数年前から続けています。

始めたころは仕事に関する事柄を発表する人が多かったので、ある時から仕事以外の話しをするよう制約を付けました。

 

このスピーチには色々な目的があって続けています。

大まかなものとしては、

①人前で話す練習。(営業職でもない限り、その機会はかなり少ない)

②話すネタを考えて色々と調べたりするようになる。

③どんな内容を話したとしても、その人の考え方や好きな事が少しづつ分かってくる。

です。

特に重要視していたのが③です。

 

当社の世代交代に伴って、若手を含め中途採用者がたくさん入社し始めていました。今後の配置転換や後輩の指導の事を考えた時に、コミュニケーション不足になることが明らかでした。

自分の経験でも、人と仲良くなりたければまず自分の好きな事を喋ってみるのが一番です。

その中から会話のとっかかりが見つかったり、考え方が理解できたりします。

 

永く続けているうちに最初は堅苦しい内容だったスピーチも、だんだんとネタ切れをおこしだして自分自身の単純な内容にシフトしつつあります。これで良いのです。

喋っている人の内面が知れるようになってきました。それが一度で社員全員に伝わるのです。一石二鳥です。

 

僕も経営を引き継ぐまでは皆と同じ様にスピーチをしていたので、この会社で僕がテニスを大好きだという事を知らない社員はいません。こうなると、テニスの話題が何処かで出ると僕の方に話が振られるようになってきます。話しかけやすくなりますね。まさに会話のとっかかりです。

 

このことが社内全体に広まっていくようにしていきたいのです。

お問い合わせ
ページトップにもどる