株式会社アムデック
0790-24-3601

受付時間 8:00~17:00(平日)

社長ブログ

blog

2020.06.13

あずきのチカラ

某有名YouTuberが紹介していました。

 

 

さっそくあちこちで売り切れ続出だったので、メルカリでポチっと購入。

 

昼休みに使用してみましたが、使用感は……

 

超スッキリ!

 

普段、昼休みは15分程昼寝をする習慣にしています。

毎日早朝から仕事をしているので、この昼寝でエネルギーを回復させて午後に挑むのです。これがあれば更に頭クリアになります。

 

紹介されていたとおり、なんか病みつきになりそうな感じです。

2020.06.11

紙資料のデータ化

最近、隙間時間を見つけては自分で保管している紙ベースの資料をスマホアプリを利用してデータ化していっています。

過去の会議録、社員との面談記録、ノートに纏めてあるもの、頂いた資料、沢山あります。

 

スマホは本当に便利!

こんなんやりたい!、と僕が思う程度のことは探せばだいたい適したアプリが見つかります。しかも大半が無料です。

 

今でもそうなんですが、パソコンやスマホを含む電子機械の扱いは非常に苦手ですがスマホデビューはわりあい早い方でした。

 

当時は、

プライベート時間をより充実させたい

今後は間違いなくスマホが主流になる

という思いで、メカ音痴な僕を購入に向けて突き動かしました。

 

最近は仕事での出番が相当増えて来て、それにつれて苦手なりにも少しは使いこなせるようになって来たように感じます。

 

 

製造業の未来が今後どれぐらいのスピードでデジタル化(最近はDX化というらしい)していくのか僕にはよく分かりませんが、少なくとも文書のデジタル化は必須、やっていて損をする事は無いかな?と考えています。

 

データ化しておけば外出先からも資料を見て、指示を飛ばすことも出来るようになります。

他業種の人からすれば当たり前の様な事ですが、この製造業界ではまだまだそういった事すら進んでいない企業がかなり多いです。

 

便利な機器は積極的に利用して無駄な時間を排除していきたいです。

2020.06.10

仲間の結婚式

一回りぐらい若いテニスサークル仲間から、結婚式への招待状が届きました!

 

 

当初は6月の挙式予定でしたが、コロナの影響で9月に延期です。これも後々、話しのネタになりそうですね。

新郎とはサークル立ち上げ当初から一緒に練習をし、ダブルスの大会では2年間ぐらいペアを組んでもらい、とある大会で優勝も経験した仲です。

 

結婚が決まる頃~結婚式に向けての浮かれよう・浮つき具合は尋常では無く、僕を筆頭に皆から冷やかしの対象となっていました。

新婦は更に若く、テニスが本当に上手で人柄もとても明るく皆のお手本となっています。

 

サークルの代表者と共に約30人のお祝いの思いを代表して参列して、若い二人の幸せなオーラを沢山頂いて来ましょう。

おめでとう!

2020.06.09

ゆ鳥

皆知ってますよね?

 

ゆ鳥

焼き鳥のチェーン店です。

 

当社の取引している商社さん、ツボサカ機鋼さんが新たな事業として経営に参画されることになりました。

 

 

プレオープンにお誘い頂いたので、昨日の夜にお邪魔してきました。

19時頃は非常に多くのお祝いのお客さんで賑わっていました。

僕の目の前のテーブルには Kiss FMの人気DJ ターザン山下さんもお祝いに駆けつけていました。さすがにああいう場所での盛り上げ方は上手ですね。

 

僕の自宅からも近く、ファミリー向けのお店作りになっているので、家族で訪れやすいです。

 

帰る時には

ツボサカさんロゴ入り特製タンブラー

 

を頂きました。

 

だんだん総合商社の様な経営形態になって来ましたね。さらなる発展を祈ります。

2020.06.08

2020年、半期

6月に入ってから毎週金曜日を休業とするお客様が激増しています。

雇用調整助成金の申請書類が少しづつ簡略化されていることと、支給される上限金額が増額されたことで、休業するハードルが大きく下がったのだろうと思っています。

 

当社は通常通りの勤務を続けていますが、担当者の方となかなか連絡が取れなくなったり、相談がしにくくなっていたりと、色々支障は出ています。

今年後半の受注も、打ち合わせの延期や設備投資の再検討等の影響でかなり厳しいものになることは誰もが予想していることと思います。

 

持続化給付金のサイトと同じで、相変わらずWEBサイトの方はポンコツです。

5月後半に一度目のWEB受け付け開始後、2時間ほどで個人情報ダダ洩れトラブルで閉鎖。

トラブル修正して6月5日から再度スタートしたが同じようなトラブルで数時間でまた閉鎖…。

 

どうなってんだこれ…。

なんでちょっと触っただけで分かる不具合が公開前に誰も気付かないんだ?

バグ探しは利用者に丸投げか?

 

全国民がコロナ禍で疲弊している中でも、マスク配布の件や持続化給付金事業の胡散臭い契約にしても自分達の利権確保に一生懸命になっているようにしか見えない行動がボロボロ発覚して呆れるばかりです。

見つかっていないだけで他にもいっぱいあるのでしょう。

 

ここで何度か紹介している本、日本でいちばん大切にしたい会社に出て来る経営者の言葉を少しは見習ってほしいです。

お問い合わせ
ページトップにもどる